

シングルも厳しい時代に

こんにちは

パーティが一度出来たので、一度もぐってみました

ヘラクロス@毒毒玉
状態異常受け枠&格闘枠
火力が尋常じゃない。こいつをいれておけばガッサを牽制出来るという噂が・・・
hera.jpg<火力なら任せれ



ヤドラン@眼鏡
水枠
眼鏡アタッカー。範囲が広いので、中々活躍できる。
image[3]<嫁枠(笑)

ハガネール@珠
鋼枠。実はちからづく
とにかくその物理耐久で守っていく
hagane-ru.jpg<一応硬いんだぜ?

ムクホーク@鉢巻
ハチマキ枠
スカーフと見せかけて、ハチマキ。
威嚇を巻くのも仕事のうち
mukuho.jpg<狩るのが仕事。耐久?しらんがな

ユキノオー@宝
天気枠
あられにして、吹雪をあてていく。草枠がないと一部の敵が面倒
460[1]<天気を変えてタスキを潰す仕事・・・・

ヒートロトム@宝
ボルチェン枠
オバヒを打てることが鋼に強く出れる
img_1054199_29746861_0[1]<むしろヒートがいいんだぜ?


結果(10点満点で評価)
①ヘラクロスは見せ合いで圧力がかけれるが、意外と出せない。しかしガッサへの牽制にはなる模様。存在でも十分価値がある。
6点△
②ヤドランではヤチェガブを落とせない(これは正直ショック)。炎ポケにはやはり強い。積んでくる(笑)ポケ多し
8点
③ハガネールは竜に出せない(笑)とにかく竜には地震持ちの可能性あり・・・・・
0点×
④ムクホークはスカーフと思われがち。威嚇を撒くことが十分な仕事のこともある。相手からすると厄介な存在。
7点
⑤ユキノオーは先発を読まれまくっていた。しかも繰り出しが非常にしにくい・・・・弱点も多く、非常に厳しい印象
3点×
⑥ヒートロトムはオバヒを持っている分強い。めざぱを持っていても意外に使う機会がなかった。
5点△

フリーの環境が非常にガチ化しつつあるのを感じた。
夏休みだからか、そろそろ環境が落ち着きつつあるのか、非常に厳しい。


・・・・・・鋼の再考と、ノオーの代わりを何かさがそうかなと

募集しますぞwwww

実家帰省

お久しぶりです。
仕事の関係で、遅いお盆をいただきました(笑)

実家に帰省していたので、うっかりしていました


やっぱり実家っていいですよね?(;゚Д゚)!

安心感が違います。

みなさん、ご家族を大切にしましょうね!


学生時代の友人たちとも会うことができました。(*´∀`*)

大学生の中でもBW2は流行の模様です(笑)

若いっていいなぁ・・・・・とすごく感じました。


ポケモンのメンバーですが

天候の相性の悪さに苦しんでいます。

しかも噂では、夢リオルとかいうド変態があらわれた模様・・・・Σ(゚д゚lll)

ポケモンは一体どんなゲームになっちゃうわけよ・・・・・(´・ω・`)

パーティ構築の話

こんにちは。

前回、パーティ再構築との話をしましたが、実は中々進んでいません。

パーティに何が必要なのかということをちょっと整理しながら書いていこうかなと


火力要因。耐性があるだけでなく、竜がいると相手へのプレッシャーがすごい。
何をやらせても強いというのが、竜らしさ。
image[10]<だろ?


貴重な竜受け枠。毒もうけないので、非常に繰り出しやすい
鈍足等のマイナス面があるが、それをかき消すような性能
image[1]<ぶるぁ。逆鱗とか(笑


格闘
4世代以降、強化され続けている優遇タイプ。
技がとにかく優秀。
先制技があるだけでなく、火傷で止まるという物理アタッカーを根性で自己解決しているのもいる
imageCAX3D8YU.jpg<俺の火炎玉をみやがれ!

④格闘受け枠
その格闘を止める枠。飛行もしくは超で止める。
ゴーストで透かすというのは余り良くないらしい。出てこなくなるからでしょうか?
超には耐久がある者が増えてきた。

298692[1]<影踏みますね(笑)


トンボボルチェン
優秀な交代技をうまく使う枠。火力もあるとどんどん有利になる
pokelite[1]<トンボっつったらオレだろ。


竜や鋼を突破するための氷や炎を受ける枠。
層が厚いので、自分の好みに合わせられる親切枠
moblog_18d5e5c3[1]<安心して地震うってこいよ^^


⑦天気枠
天気を変化させる枠。
天気を変えたあとどうするのか。ここが大事
460[1]<・・・霰にしても誰も喜ばないんだが・・・

番外編
⑧変態枠
メタモンやらレベル1やらそういう困ったさん枠。


手持ちは6匹なので、既にいっぱいいっぱいなので、どうしてるんでしょうか・・・・

といいたいですが、役割を兼ねていたりするんですよね。
ヤドランやギャラのように、水枠と格闘受けをかねているように
ハッサムがトンボと鋼をかねるようにうまくできているわけです。

現状として
①ヤドラン 格闘受け兼水枠
までは確定しています。
image[3]

②フライゴン 竜枠とも考えていますが、火力が・・・・
img20070829_p[1]

何かいいのいないですかね?募集中(笑)

バトル枠開始!

こんにちは。( ̄Д ̄)ノ

考察ばかりもアレだったので、実際に潜った時の話をしようかなと。

本日潜りし、メンバー

ヤドラン    ひかえめHC  @メガネ
ギャラドス   いじっぱりHA @ハチマキ
ハリテヤマ  いじっぱりAD @闘ジュエル
ジバコイル  ひかえめHC  @命の珠
ユキノオー  ひかえめHC  @氷ジュエル
ヒートロトム  ひかえめHC  @火ジュエル

とまぁ上記のメンバーで潜ったんです。

・・・・が・・・・ひどい目にあいました・・・・0勝3敗です。

原因①
「鋼枠としてジバコイルは心もとない説」

確かに鋼タイプは耐性が優秀だなと思います。
電気鋼は耐性も多いのですが、地面4敗のプレッシャーがすっごいですね(笑)

ジバコイル一歩も動けませんでした(笑)
images[1]<ご、ごめんなさい・・・・


原因②
「地面タイプが居ないので、ボルチェンし放題説」

ボルチェンされまくりましたね・・・・。ノオー以外に通るとか厳しすぎ(つд⊂)

460[1]<こっちもそんなに耐久ないわけだが。


というわけで、もうちょいパーティを考察してみます。

嫁なので、ヤドランは外せません(´;ω;`)実は足引っ張ってたりして

天気枠としてはの方がいいのでしょうかねぇ・・・・(´・ω・`)

低種族値なのに逞しい

こんにちは。

更新、ちょっと遅れてしまいました。

今回は、低種族値縛りで活躍する優秀なポケを考察!

チャーレム
308[1]<そいやっ

H60
A60
B75
C60
D75
S80
計410(笑)・・・特筆がない(笑)

これだけみると
「なんだこれ?」・・・はぁ?(;^ω^)

・・・・と苦言を呈したいところですが、

特性「ヨガパワー」による攻撃の値を2倍にしてくれる効果で「トンデモ火力ポケ」として頑張っています。

308[1]<可愛らしい後ろ姿
タイプは格闘/エスパーということで

ばつぐん(2倍)  ひこう/ゴースト
いまひとつ(1/2) かくとう/いわ

のみということで、出しにくいポケではあるもの、中々沈みにくい耐性です。(つーかこのステでは繰り出せなくね?)

①技
とびひざげり 130(しかもタイプ一致) デメリットあり。地面に激突するんだとか。どんだけうっかりなの・・・・・

サイコカッター 70(タイプ一致) 非接触なので、何かと安心

思念の頭突き 80(タイプ一致) 物理超。威力はサイコカッターの上をゆく
フェイント    30 優先度がという石火やバレパンキラー
バレットパンチ 40 優先度は1だが、ゴーストで透かされない。
れいとうパンチ 75 何といってもドラゴンキラー。空や草も同時にどうぞ(笑)
かみなりパンチ 75 ギャラドスや水に入る。スターミーを枯れるんだぜ?魅力的でしょ?
ほのおのパンチ 75 鋼や虫、草用。上記に比べると結構地味。ハッサムナットレイ意識だと思うけど、ハッサムはそもそもトンボ乙。ナットは別の方法がある。

ただ、遺伝経路の関係でサイコカッターとバレパンが同時が不可能という縛りがあります。

チャーレムの基本構成は
格闘技(主力)
エスパー技(格闘が通らないとき)
先制技(襷キラー)
サブウェポン(選びましょ?)

となっています。

フェイントの重要性について

5世代になり○イリューや○インディが「神速」を取得しています。
image[10]色違い厳禁


pokelite[1]ドヤ顔すぎ(笑)


そのほか優先度+1が増えている中で、襷潰しとしての役割を持たすにはフェイントかなと

思念とカッターの選択について

この子の最も苦手なポケはこいつ

デスカーン
top01[1]<特性(笑)


特性がないとまるでダメ子なので・・・・しかも鬼火持ち。

こいつをチャーレムで相手をすることがないので、接触はそこまで恐れなくていいかと。

サイコカッターだと、「半減でもいいから飛膝打ちゃいい」パターンがありえるので、思念が推奨されます。

サブについて

ここが悩みどころ。上をみると、冷凍パンチしかないように思えますが、チャーレムに対して受けが物凄い勢いで出てきます(笑)

なので、雷パンチは本当にありだと思います。ここらへんは周りの仲間と相談ですよ!

ストイックな方は先制を切って、2種入れると安心

②アイテム
この子と言えばスカーフが有力なようで。

・・・・といいたいですが、スカーフでも素早さ足りないし。。。。。

ですのでここは襷か珠かの選択かと思います。

③性格と努力値について

今回はスカーフでないので、いじっぱり推奨です。

また努力値ですがA252にふれば、あとは何でもよいかと(笑)

④ライバルは?
こいつ

img_80397_27464650_0[1]萌路線から変更しました(笑)


ということでバケモノ火力シリーズ第二段です。

意外と簡単に作れるかと思いますので、是非(笑)
