四季折々

こんにちは

台風がすごいですね・・・・17号と18号ですっけ?ドラゴンボールっぽいですが(笑)

さて・・・今回は前回同様 メブキジカ です。

メブキがんばる<

タイプは珍しい ノーマル・

ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4)
こうかなし ゴースト

ということで、よくよく考えれば、焼かれるは、凍らされるは、殴られるはされるので、意外と厳しい(´;ω;`)

一方で、水や電気、地面を半減ということで、相性によっては繰り出せるかなと

種族値は
H80 A100 B70 C60 D70 S95

とまぁ、平均的なところです。

特性は
草食・・・草技をシャットアウトし、A上昇
葉緑素・・・晴れ時S2倍

と、伸び白は十分かと。

つまり、

草食型はAを上げて殴る威力に特化

葉緑素型はSを上げて、素早く殴ることに特化

の2パターンがありそうです。

春メブキ<春はシンプル・・・・

技達
捨身タックル 120(180) ノーマル 反動あり

恩返し 102(153) ノーマル

ウッドホーン 75(112) 草

タネ爆弾 80(120) 草

飛び蹴 100 格闘

メガホーン 120 虫

騙し討 60 あく

ワイルドボルト 90 電気

自然の力(地震) 100 地面

技も威力を重視するか、反動を意識するか、かなり運用がむつかしそうです!
夏メブキ<がんばって考えて!

まだ特性に関して迷っちゃいます・・・・

これは難しい゚(゚´Д`゚)゚

フレ戦は疲れる(´・ω・`)

こんにちは

病気になってしましました(´・ω・`)

胃と膀胱が・・・・(´;ω;`)


さて・・・・前回のリアフレ戦ですが・・・・

「リア友だろうがなんだろうが催眠はくる」ということがわかりました(笑)

・・・・そうなんですよ。

ドレディアにやられまして・・・

ドレディア<可愛くないって言った奴表出ろ

襷ってことまでは読めたんですけどね(笑)

さて、この5世代萌担当のポケの主な技構成は・・・・

@襷
蝶舞
花びら
めざパ
・・・・眠粉

・・・・・・(´・ω・`)眠粉テンプレじゃねぇか・・・・

草半減のポケで十分抑えられるレベルなんだとか。

草食なら万全。

メブキジカ<キノコだろうが粉だろうがかかってこい

久しぶりにメブキジカを準備しますかね(笑)

注目されていないけど、十分役割をもつポケモンです!

さてこいつは「葉緑素派」と「草食派」にわれると思います

・・・いやいや・・・コイツは「どのフォルムにするか」という所から考察するのか?
メブキーズ<ジェットストリームメブキ

やはり冬ですかね?可愛い(笑)

そしてフレ戦へ

こんにちは

体調を崩してしました。更新遅れてしまいましたね・・・・

旧友が大会を開いてくれるとのことなので、参加することになりました!

いつもはこう・・・廃人の中で生活しているので、
何出してもいいかな(笑)

なんて思うわけですけど、あんまりプレイしてない人も参加するらしく、

考えてね(笑)」とだけ言われました・・・・(´・ω・`)コマタナ

なにこの謎の縛りーやだこれー(´;ω;`)


とりあえずですよ!

①準伝は禁止・・・・だろう

これは間違いないですよね?しかもBW勢がいるんだとか・・・・

pokelite[1]論外

②600族はあまり使わない・・・・かな?

いわゆる「ガチパ」はやめておく方向で

img_436012_8229401_0[1]<おいおい・・・・


③無限戦術の禁止

相手を凹ましては不味いです(笑)リアルファイト?もっと嫌だ(笑)

④催眠禁止

多分ガッサなんか出てこないでしょう。対策すら不要かと

こんなとこでしょうか?

正直ガチ勢と非ガチ勢混入なので、どこまでやるか迷いますねぇ・・・

みなさんはどんな感じにしているんでしょうか?

リアルな友達とやられた方、お願いします。

浮遊PTの考察。。

こんにちは(´・ω・`)

連休いいですね!もっともっと連休こーい(-_-;)

さて、前回考察した浮遊PTについて、少しずつ決まったので出していこうかなと

ゲンガー 特性浮遊 @襷
初手安定と言われた相棒。とにかく早く、強く、いやらしい
お腹まわりのポテッとした感じ・・・・とても可愛い(*´∀`*)

ゲンガ<初代からの強ポケ。まかせろぃ


マタドガス 特性浮遊 @ヘドロ
5世代になってなんとなく注目し始めた格闘受け。
この子を相棒としたのはコジロウ(CV.三木)当時は嫌われポケでした
ドガス<・・・・じ、地味かな(´・ω・`)


ドータクン 特性耐熱 @粘土
サポートに定評のある銅鐸。
壁をはるか、殴るかかをしたいところ。このPT的にトリルが必要なのかどうか・・・・
何よりも、耐熱がバレているかがどうなのか。心配してます・・・・
pokelite[1]<ば、バレてるかな(´・ω・`)


サザンドラ 特性浮遊 @珠
相手をどんどん潰すべく、火力と範囲で潰すポケモン
両刀?当たり前です(笑)。この子・・・・・頭が3つではないのね・・・・
img_436012_8229401_0[1]<やっぱりエースだね!ありがとう(´∀`*)


ヒートロトム 特性浮遊 @ジュエル
PTのバランス役をかって出た、ヒートム。火力も耐久もある、手強いキャラ
どの形態にするかは迷いましたが・・・・とりあえずこれで。
img_1054199_29746861_0[1]<困ったらロトム。これ常識

フライゴン 特性浮遊 @スカーフやらハチマキ
ボルチェンを受けるためだけの枠。色々できるからいるので、一番厳しいところ・・・
img20070829_p[1]<扱いがひどすぎる・・・・(つд⊂)

とまぁ・・・まだ途中です。

②と⑥に関しては、正直悪ふざけ・・・・かも・・・・

試しに回してもいいですし、何か策が欲しいところ・・・・

夢のPT?

こんにちは

その後も威嚇PTを回してみましたが、選出が読まれることが多く、壁を越えることができませんでした・・・

そのかわり。。。。

特性統一に見せかけることの面白さ」に気がつきました。

Q1 威嚇のように、繰り出しに適した特性はなんだと思いますか?

A1 色々あるのでわかりません

Q2 一部技を無効にする特性はなんだと思いますか?

A2 浮遊?かな?

・・・・・そう浮遊です
多くのポケが抱えている特性。ただし今回はもう一つ縛ろうかと

準伝説禁止!!」
特性はラティやらクレセやらで強力になりがち。

つーか、そこらが多い。。。

ではどんなのがいるのかな?(;´Д`)

浮遊の皆さん:094,ゲンガー 110,マタドガス 330,フライゴン 337,ルナトーン 338,ソルロック 344,ネンドール 429,ムウマージ 433,リーシャン 437,ドータクン 455,マスキッパ 479,ロトム 604,シビルドン 615,フリージオ 635,サザンドラ

おお!サザン、ゲンガー、ロトムと強力なのがきてますね(´∀`*)ホッ

・・・・なんとなくゴースト・・・・・よりですね(笑)

しかし・・・・浮遊は偽装できません。なぜなら浮遊は浮遊しか持ってない奴が多いから。

ドータクンは・・・裏切り者なんだとか(笑)

耐熱にしようかな~(*´∀`*)
pokelite[1]・・・・・嫌われ?(´・ω・`)


というわけで新しい目的の元、現在考察中・・・・・

上記のポケモンのオススメ運用があったらお願いします。

例えばゲンガーですが、やはりタスキなんですかね?

かつて猛威を奮ったヘドロゲンガはどんな構成になっているのか・・・・わからん(笑)




img_436012_8229401_0[1]<・・・・レギュラーだよね?(´;ω;`)

ネタPTの宿命・・・・・なの?

こんにちは

少し・・・・温度が下がってきましたね(笑)気温GJ

以前、偽装威嚇PTについて運用してみたので、少し感想を書こうかなと

良かった点
・マンダやギャラドスがいるので、止めやすい。(*´∀`*)
・カポが何してくるかあまり知られてない(´▽`)
・威嚇されると思うので、物理ATがホント出てこない('∀`)

悪かった点
・特殊アタッカーを呼びまくる。特に雨パ。天候要因の蛙から特殊なので、めちゃくちゃ呼ぶ(´・ω・`)
image[5]<威嚇(笑)マンダ(笑)
pokelite[1]<威嚇(笑)マンダ(笑)鋼(笑)

・襷とかにちょっと弱い(笑)マンダやギャラが先制もってないのが周知の事実なので。



以下 個別の活躍と採点結果(10点満点)をかいていきます!
ボーマンダ@命の珠 特性 威嚇
予想通りの大活躍。馬鹿げた火力と範囲で多くの敵を狩っていた。
・・・・・が、他の龍が出てくるとコソコソ隠れるのは・・・・ま、そんな奴リアルでもいるけどね・・・・
7点
ボーマンダ<倒した数は多いぞ!

ギャラドス@鉢巻 特性 威嚇
マンダと並んで多くの敵をなぎ倒した猛者。マンダが逃げたガブやらなんやらの対応をさせられるというね・・・・
電気が思ったより来なかったので、威張りまくってました(笑)
7点
130_400[1]<尻ぬぐいは疲れる(´・ω・`)

ウインディ@炎の宝 特性 もらい火
龍を対面で倒したり、神速のみの運用などが多く、オバヒを打つ機会はあまりなかった印象
5点
ウインディ (1)<あんまり何してたかわからない(笑)

カポエラー@格闘の宝 特性 テクニシャン
予想通りエッジを受ける仕事。・・・・だけでなく、猫だましからどんどん狩っていける
格闘は通りがいいので、多くのポケを相手にしなければならなかった
7点
カポエラー (1)<選出したら活躍してたです

クチート@眼鏡(!?) 特性 力ずく
おねーさん枠でした。フレ戦等ではウケも良く、そういう役割はもてていました(笑)
しかし・・・・眼鏡を持たせても火力がほんとにない(´;ω;`)
クチートきついなぁ・・・・
1点(ネタ。嫁としての役割)
クチート<相手を魅了してました

レントラー @火炎玉 特性 根性
電気が来たら、基本レントラーの仕事。しかしサブで持ってた馬鹿力が思ったよりな火力。
耐久もあまりなく・・・・非常に厳しかったです

でも助かったこともあり、技の選択しだいかなと
5点
レントラー (1)<死にまくりました(笑)

ボーマンダ 7点
ギャラドス  7点
ウインディ  5点
カポエラー 7点
クチート   1点
レントラー  5点

さて、やはり特殊枠が反省ですねぇ

・・・・く、苦しい(´;ω;`)

これは再構築ですねぇ(笑)

試しにやってみた

こんにちは。

9月になりましたが、全く涼しくなりませんね・・・・どーなってんだこりゃ・・・・(´・ω・`)

Q1 ポケモンの交代戦において、有効な特性とはなんでしょうか?
悪戯心?確かにスゴイ特性ですけど、交代戦ではあまり関係ないですよね?
ではなんでしょうか?

A1 威嚇です。
出るだけで、相手の攻撃を必ず一段階下げる(一部例外あり)というトンデモ特性。

Q2 ・・・じゃあ、PT皆威嚇にすればいいんじゃね?威嚇PTって強いんじゃね?

A2 馬鹿!特殊アタッカーやらグロス来るだろ。対策余裕すぎる(笑)

Q3 ・・・・・ってことは、全員威嚇のポケにしとけば、相手の選出縛れるくね?

A3 ぐぬぬ・・・でも来たら突破できなくね?

Q4 威嚇と見せかけて、違う特性入れとけば騙せて狩れるくね?

A4 ぐぬぬ・・・・・

という訳で、偽装威嚇パの完成です。

さて、威嚇の特性を持つものポケ
ギャラドス、ウインディ、ケンタロス、ムクホーク、ボーマンダ、レントラー 、アーボック、グランブル、オドシシ、ハリーセン、カポエラー、グラエナ、クチート、アメモース、ムーランド、ワルビアル、ランドロス(霊獣)

おや?ギャラ、ウインディ、マンダ、ムクホと強いのが揃ってるじゃないですか?あれ?厨パっすか?(笑)

・・・・・・・ん?・・・・げ・・・・・

なにこのの一貫性・・・・つーか物理ATばっかだな・・・・・

という訳で考えてみたPT紹介です
ボーマンダ@命の珠 特性 威嚇
ガチ両刀AT。600龍族独特の破壊力を持つ。流星で特殊を落としても物理でもっていけるナイスガイ
ボーマンダ<エース役

ギャラドス@鉢巻 特性 威嚇
一度過去に考察した、論理型。とにかく一矢報いる事の出来る型
130_400[1]<マンダを支える相棒役

ウインディ@炎の宝 特性 もらい火
特殊兼、耐久兼、神速係。落としきれなかった者を落とす作業
ウインディ (1)<皆の尻拭いのまとめ役

カポエラー@格闘の宝 特性 テクニシャン
猫騙し→マッパor飛膝でダメを稼ぐ。とにかく格闘枠なのでエッジ受けをしてもらう。
カポエラー (1)<体育会の真面目役

クチート@眼鏡(!?) 特性 力ずく
氷半減を含め、毒を遮断する、龍への牽制・・・・(メスなので嫁枠だそうです。しかもメガネ(笑))
力ずく特殊型で、種族値の足りなさを補う。
クチート<眼鏡おねーさん役です

レントラー @火炎玉 特性 根性
ボルチェン受け。また電磁波等も受ける仕事。根性で火力を上げて殴る。石火もあり、一応仕事ができる
レントラー (1)<イ・・・イケメン役

とまぁ・・・威嚇は2匹しかいないというね・・・・

以前はレントラーの前にアーボックを入れましたが、思ったほど格闘がきませんでした。威嚇がいるand飛行タイプの存在でしょう。

今はテスト運転をしながら、潜っており中々楽しいです。

とはいえ、なんとなく不安定なPT。ご意見、ご感想おまちしてまーす!