苦手なポケモンの話

こんにちは

あっという間に冬模様ですね。

寒くなってきました((((;゚Д゚))))

みなさん、風邪に気を付けましょう(||´Д`)oゲェ

前回の
ハッサム
ローブシン
シャンデラ
ガブリアス
水ロトム
ドータクン

の準伝縛りでの強ポケパでしたが、

ドータクンを入れていたとき、手ごわいポケに出会いました。

なんとまぁ

ランクルス
ランクルス<リストラの恨み・・・・

でした。

・・・・おいおい・・・まさか自分が使ってたやつが対策出来てないとは・・・・

上記のメンツからすると
ハッサム
シャンデラ

で狩るのが最も理想的なんですけど、ランクルスにはいくつか強みがあります

①物理ATに関しては火炎玉トリックで対処
②ひかえめシャンデラのシャドーボールをH252で大体たえる

つまりハッサムは対面では逃げるしかなく、
シャンデラは対面ならまだしも、後出しはトリルがあるので繰り出せない。(´・ω・`)

ええっ・・・・意外と硬いのね・・・あなた・・・ごめんなさい・・・_(_^_)_

思ったより、軽視され気味なランクルス、みなさんはどうやって対策してますか?


最後の一枠がわからない

こんにちは

完全にの流れになってきましたね。寒いし(笑)

扇風機とはおさらばですね・・・・(´・ω・`)バイバ

すぴんろとむ<呼ばれた気がした。

前回のPT
ハッサム
ローブシン
シャンデラ
ガブリアス
水ロトム
ランクルス


のPTですが、ランクルスがどうにもこうにも仕事がないということで、考察しておりました。

ランクルス<クビ?


トリルが展開出来ず、落ちていったこともあったので、確実にトリルできるポケを探したところ

ドータクンという優秀なのがいました(笑)

ドータクン

銅鐸<むかつく顔してるな・・・・

なまいき@光の粘土

トリックルーム
リフレクター
光の壁
大爆発


という完全にサポート型。ステロもいいかなと思ったんですが、スペースがありませんでした(笑)

トリルを展開することで、後続のハッサム武神がより動きやすくなる形。

これで少しは役に立つv(=^0^=)vヒャホイ。始まったな〜〜〜


・・・・なんて思ってたんですが・・・・(´・ω・`)ウーン

・・・・とにかく選出しない。


ハッサムローブシン水ロトムシャンデラの4体で多くの敵を見れてしまう・・・

のでドータクンが選出されることがないです(・_・;)コマッタナ

全体的に地面が通りやすいので、できれば飛んでるポケがいいかなということで選出したんですが・・・

一体何が足りてないというんだ・・・・

ガッサ対策ポケとか、そういう特殊戦術対策を入れとくといいんですかね?

きのこ王<久々出てきたろ







ステロへの過信

こんにちは

前回のハッサム軸のPTを運用してみたので、ご報告とご相談をしてみようかなと

ハッサム NNシャア
いじっぱり@鉢巻

ハッサム<とにかくボコなぐり!


最後まで、技構成に悩みました。
蜻蛉返り
先制技
燕返し
馬鹿力
追い打ち

と選択肢があるんですが
先制技が
バレパン
電光石火
の2種類いることが問題でした。
鋼技は思ったより通りが悪く、電光石火が採用されるレベルなんですね(´・ω・`)・・・・

さんざん悩んだ結果

バレパン
電光石火
燕返し
蜻蛉返り

にすることになりました。
馬鹿力は最後の最後まで迷いましたが、やはり燕の必要性(小さくなる対策)や先制技の影響が大きかったです。

シャンデラ NNキュー
おくびょうorひかえめ@スカーフ

シャンデラ<キュ〜ッ

可愛い
有名な受け。ハッサムの相方としてピッタリ!(゚∀゚)
とにかく、炎を牽制出来るだけでなく、最近はハッサムを格闘で突破する流れがあるようなので、(けしからん・・・・・)
後出ししてスカーフで狩ります。思ったより活躍しました。
あまり選出しなかったのですが・・・・ゴメンね_(_^_)_

シャドボ
オバヒ
・めざパ
エナボ

エナボが地味に重要。草技の数少ない持ち主。


ガブリアス NNがぶ
ようき@

ガブリアス<殴ってこいよ!


ご存知厨ポケポケモン界のエース。
ですが今回は「鮫肌」です。
主な仕事はステロ撒き

相手としては警戒して動いてくるので、ステロ自体は簡単に撒けます。(*´∀`*)
もともと火力もあるので、そのあと突破も可能です。
鮫肌にすることで削ることも出来るので、とにかく便利なはずの1匹

ステロ
地震
逆鱗(とりあえず・・・・)
大文字(この辺テンプレすぎだろ・・・)

ローブシン NNローブ
いじっぱり@

ブシン<今年の大流行いただきました


今流行りの「力づく珠武神」。
とにかく強力な格闘枠で、物理をガンガン受けてもらいます。

が・・・・・珠のダメージが意外に大きい・・・しかも特殊が結構もろい(´・ω・`)。
環境的にかわかりませんが、武神をメタる体制が出来てますね・・・(´・ω・`)

マッパ
ドレパン
雷パン(水軍団を一撃で葬れる!)
冷パン(龍と草、地面を一撃で葬れる!)

ウォッシュロトム NNヤトム
ひかえめ@眼鏡

ご存知悪魔の洗濯機。眼鏡でバカみたいな火力を得てみました。

ロトム<ついにこのブログでも評価されました


ハイポン
ボルチェン
・めざパ
・トリック

トリックを持つことで、クレセとかを止めるのも仕事のうち。

ランクルス NNばぶ
冷静@火炎玉
結果として鈍足ポケが結構いるので、トリパを意識することになりました。

ランクルス<ばぶ〜

・サイコショック
トリル
・気合玉
・トリック

ここにもトリックを。ロトムを出さなかった時のトリック要因ですね



とまぁこんな感じで潜りました。
準伝を除いた中で、できるだけ強くしてみたという感じになりましたね・・・・(;´Д`)

採点

ハッサム
10点

やっぱりエース。とにかく火力が半端じゃない。蜻蛉でにげれるし、周りのおかげで鬼火が来ない来ない。

シャンデラ
10点

相棒すぎる結果。入れとくだけで炎軍の牽制になるし、後だし狩ができる便利屋さん。

ガブリアス
6点(?)

ステロ撒いて、1匹もってけるレベルなのだが、ガブだと何かもっと期待してしまうwww
つーか、礫は非接触なのね・・・・設定したやつでてこい・・・・(´・ω・`)

ローブシン
5点・・・?

思ったより活躍できなかった。メタ体制があったとはいえ、自分が使いこなせていない感じがすごい。
もうちょっと使って上手く扱えるようになろうと思う。
トリルがあれば、また別な評価になるのかな?

ロトム
9点
眼鏡ボルチェンが強い強い。トンボルチェンで大体削れる。

トリックを使う機会がなかったが、もしかしたら雷とか電磁波とか補助技があってよかったかも

ランクルス
3点・・・・(;^ω^)

トリルする暇はない・・・・トリックも無理無理。
んん〜・・・・厳しいなぁ


まとめ

ステロが思ったより入らないですね・・・・期待しすぎました(笑)

トリルが欲しいけど、中々安心してトリルをはれない。
トリル役で何かいいのいないですかねぇ?募集中です

ヤドランなんかも考えたんですけど、トンボルチェンがめちゃめちゃ来る予感が・・・







殲滅力を上手く使おう

こんにちは

秋のニオイがしてきましたね。

そろそろ朝晩が寒い・・・・((((;゚Д゚))))

色々動画を見ていて、こいつが強いことに気がついた・・・・


殲滅力に定評のある赤い彗星○○○

WARNIG
001[1]<何見てんの?(`Δ´)

砂や、ステロを撒いて、削ってから鉢巻で無双するパターン。

必要な要素
①弱点をカバー出来る奴

②ステロや砂を撒ける奴

③状態異常を受けることが出来る奴

④トンボルチェンをなんとか出来る奴

を、探しています。②がポイントかなと。

ステロを撒くのはいいんですけど、やっぱり挑発とかもありますしね・・・

繰り出しに強くするために

こんにちは

仕事が少しづつ忙しくなってきました(笑)(;^ω^)

でも、がんばるよ!(*´∀`*)

前回のメブキジカの件ですが・・・・・落ち着きました。

メブキジカ
冬・・・<完成・・・・


フォーム 
やっぱりもふもふが可愛い。白って・・・・狙いすぎ(笑)


特性 草食

葉緑素と迷いましたが・・・・
・葉緑素はれじゃないと意味がない。
・草食は草技がこないと意味がない
と、デメリットがあります。そのため両者ともPT運用になるんですね・・・・
・葉緑素の場合、キュウコン
・草食の場合、ラグラージ等の地面タイプって感じです。


またこのポケモンには先制技がありません。(´;ω;`)

ですので、確かに葉緑素で素早さを上げて、先手を取れるのは確かに大きいです。
ですが、草食のメリットは眠り粉やきのこをシャットできる点に尽きると思います。

ドレディアに苦い思い出があるからか、ガッサが蔓延っているからか、ラグがぼこられたからか、
わかりませんが。

きのこ王<かかってこいよ!

やはり草の補助技は非常に厄介です。
ですので、そこを「完全に起点にされるから打てない」と見せ合い、繰り出しの段階で思わせる必要があります。



草 ウッドホーン 吸収技。タイプ一致で且つ回復技

虫 メガホーン 出てきた草を返り討ちにするもの

地面 自然の力(地震) 非接触技。とにかく幅広い。

格闘 飛び蹴り ノーマルや悪にうつ。サザン?いけるよ?

この構成ではやはりキノコは狩れなさそうです。ですが、他の草に対しては「繰り出されるかも。。。。」と思わせることができます。(一応・・・)


アイテム 鉢巻(各種ジュエル)

ハチマキはPTによって苦しいかもしれません。
ですので、ジュエルでも十分とも言えるかも
は耐久を削るので、非推奨。っていうか・・・・はほかでもっと有効に使えるでしょう・・・・


努力値

A252・・・・これは確定。じゃないととても相手を狩っていけない。

H252・・・・BとDが等しいポケですので、Hにふりました。

S6・・・・おまけです。もともと100族はレースがやばい。どうせ草受けですし。。。。


性格
いじっぱり・・・・火力を求める方に。この場合、ジュエルでもいけるかも
ようき・・・・基本的にハチマキ推奨。じゃないと狩れないぞ・・・


得意な奴
・草タイプの皆さん・・・・完全にカモ
・水タイプの皆さん・・・・氷がくるので、うかうかできませんが。
・ノーマルの皆さん・・・・飛び蹴りはあんまり読まれません。
ドレディア<可愛さでかてるとおもってんの?
moblog_18d5e5c3[1]<草タイプ(笑)

苦手な奴
・キノコさん・・・・どうすんのこれ?
・格闘勢・・・・汗臭いのはむり・・・・
・虫勢・・・・特に鋼込のやつら
imageCAX3D8YU.jpg<ノーマル(笑)
きのこ王<ノーマル(笑)

こうしてみると・・・・ヘタレすぎる・・・・
ですが、何となく草に弱くなったときに入れておくと、交換読み補助技を抑制できるかなと・・・・

ではでは
メブキーズ