久々興味がわいてきた

こんにちは

寒い中元気にしていますか?

暫くポケモンから離れていましたが、
とある事情で「ポケモンX・Yを買う」ことを決めたので
それに釣られてか、意欲が湧いてきました。

X・Yを買うことにしたのですよ〜。
確かに3DSを買うのは大変ですが、
まぁ・・・理由は色々です(笑)

さて、そんなこんなで意欲が湧いたので、
ずっと使ってみたいと思っていたポケモンの考察を!

ストライク
ストライク<カッコイイ!

虫枠といえば
どうしてもこいつが存在しますが・・・
001[1]<もっとカッコイイ!

種族値合計自体は同じ
540族

H70
A110(赤いのに負けてる)
B80(赤いのに負けてる)
C55
D80
S105(赤いのに勝ってる)


ハッサムに火力は負けているので、
同じ運用とはいきませんが、
その素早さを活かせば、よりいいはず・・・

耐性
抜群(4倍)
岩・・・・(エッジオワタ・・・・
抜群(2倍)
炎/電気/氷/飛行(文字、10万、冷Bオワタ・・・・
今ひとつ(1/2)

今ひとつ(1/4)
草/格闘(格闘受けれる?
効果なし
地面(地震(笑)にできる

とまぁ・・・ちょっと耐性が残念かも(´;ω;`)

特性
テクニシャン
文句なしの良特性。


燕返し(60→90→135)
文句なしの技

虫食い(60→90→135)or蜻蛉(70→105)
どちらかは欲しい。

石火orフェイント
威力は石火だが、+2のフェイントは強い。

剣舞
赤いのと同じ。威力をあげたい

起死回生orカウンタ
襷とセットで(笑)

やはりこいつの議題はアイテムだと思うのですよ。
赤いのがいるので@輝石一択と言いたい所ですが

耐性が若干微妙なので
思い切ったアイテム判断もありかなと

@スカーフ(最速ポケをビビらす)
@ハチマキ(燕の威力MAX)
@襷(1チャン技をうまく使おう。)
@珠(そつなくこなしたい・・・)

ここは難しい所!
でもかっこいいので活躍させたいですね!

ストライク2<燕返!





不思議に思うこと

こんにちは

ついに関東でもに襲われました(笑)((((;゚Д゚))))サムッ

皆さん、転倒に気を付けましょう(笑)

さて、ポケモンをやっていて不意に思ったことがあるのですが

タイプ一致の威力120技って強いなと感じたことはないですか?

例えば、
①デンチュラのとか。
デンチュラ自体特攻は100を切っているはずですが、中々強いですよね?

②あとは水ロトのハイドロポンプ
2種類も打てるなんてすごいですね・・・・

③シャンデラのオバヒや大文字
もともと特攻は高いですが、更に強く感じます。

とまぁ並べてみたものの、やっぱり体感では強いですよね。

タイプ一致が×1.5倍されるのは皆さん周知の事実だと思いますが

なんでこんなに強く感じるのでしょうか?

皆さんの中でもなんでだろ?的なのがあると嬉しいです。


さて・・・・・
もともとレベル50において、ダメージ計算は以下のようになっているそうです。

ダメージ=
(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )×(0.85~1)×■

(ただし、特性や道具で計算がいじられる可能性はありますが。)

この■のところにタイプ相性であったり、タイプ一致が計算されるようです。


1つ目のポイントは、
その都度計算されて、切り捨て型になっているのがミソなのかもしれませんね。

(0.85〜1)を×ので、実は値がばらけるので、小数点以下切り捨てで少し損をしているような気もします。

2つ目は
最後の+2というのもミソな気がします。

この式からすれば
①威力150の技をC50のポケが打つ
②威力50の技をC150のポケが打つ


この2つの威力は同じということになりますが

①威力50の技をC150のポケが打つ
②威力50の技をC100のポケがタイプ一致で打つ


のは威力が違うということになりますよね。

(×1.5)が式内の「+2」にまでされるというのが、
なんとなく強い・・・の1つの要因なのかもしれません。

あ〜・・・なるほどな・・・と今感じています。

・・・・・・・・(´・ω・`)言ってて凹んできた・・・・・

・・・・・みなさんは考えちゃだめですよ(笑)


風邪と闘う・・・

こんにちは

成人式シーズンですね。
また、新たな世代が成人となるわけですよ。

成人式の記憶は特にないんですが、なんだか懐かしい感じがします(笑)

・・・・なんて、ブログが更新できるようになったのも最近で。

実は今週風邪を引いておりました( ̄▽ ̄;)!!

みなさんも
「あっ・・風邪っぽいな・・・
ってのは体感でわかると思うのですが・・・・

社会人は全然休めない!!
ことに気がつきました・・・・・(つд⊂)

ってことで、リポDにお世話になりながら、
何とか今週を乗り切り、休みでばたんきゅ〜でした

↓今週の英雄
リポD<ファイトッー!いっぱーつ!
皆さん、今年の風邪は中々治らないです。

マジ気を付けて・・・・・(´・ω・`)

新作について

こんにちは

ちょっと風邪気味なのがしんどい季節になりましたね(||´Д`)o

さて、今回の発表でポケモンの新作が作られていることがわかりました。

ポケットモンスターX・Y

だそうで。

ハードが3DSということだそうです。

ここまでDSで頑張ってきましたが・・・・・

・・・・3DSから買うの?(;^ω^)

うーん・・・・・これは迷う(´・ω・`)キツー

一応干支記念!!

こんにちは

お正月も終わって元の生活に戻ろうとしてるんですが、中々厳しいですね(-_-;)・・・・
寒さも相まって中々・・・眠い(-_-)゜zzz…

せっかくですからね。
蛇年にならって、蛇のPTで祝おうかなと。
なんかめでたいですからね(笑)

蛇P

アーボック
アーボック<ッシャーーボック!

格闘受け。

威嚇やら脱皮で、意外に継戦力がある模様。
威嚇パでは種族値が足りない・・・・みたいなこといってましたが・・・・
それはホントだと思う。
・・・・(;^ω^)ゴメンォ

ミロカロス
ミロカロス<エロ枠ですって。はしたない。

エロ枠。
5世代以降、催眠弱体化に伴い、他の単水に居場所をもぎ取られた模様
今でもスイクンは「美しさ」でもライバル関係(勝てるわけねぇ・・・・(´;ω;`))

基本的に特殊に厚く、熱湯もあるので両受け(意味深ではない)も可能。

ハガネール
ハガネール<ミスター物理受け

物理受け枠・・・・ではなく火力枠。
言わずとしれたBを持つので、基本は物理受けとして出せる。
しかし、新特性で力づくを得たので、アタッカーとしも運用可能になったんだZE!
(火力足りないとか言わないの・・・・(;゚Д゚)!)

ノコッチ
ノコッチ<ぼ〜っ・・・

天然枠。
どうしようもない種族値だが、特性がとにかく鬼。
所謂頭突き型でも十分面白い。

ハクリュー
ハクリュー<???

真の癒やし枠。
このPTでミロではなく、こちらに癒しを感じるような・・・・人がブログをご覧いただいているみなさまだと信じたい(笑)

単龍ということで、耐性があるだけでなく、脱皮等キセキとの組み合わせが良い。
・・・・かわいい!
とにかくかわいいじゃん!

ジャローダ
ジャローダ<なんで・・・・?(・_・;)
壁貼り枠
天邪鬼が未解禁なので、あんまりすることがない(笑)(´;ω;`)
草ということで、水タイプの退治や、補助が得意。
(コラそこ、補助して誰を出すんだ?とか言わないの!(`・ω・´))



ハブネーク
ハブネーク<なんで最後なの?(;´Д`)

・・・説明不要の残念ポケ。第3世代の種族値にありがちな、両刀紙耐久タイプ。
アーボックのように運用も出来ず・・・・

どーすんの、これ?(笑)



こうしてみると中々攻めれないですね・・・・
補助がうまい奴ばかりで、肝心のひと押しができない。
・・・・・だめなのか゚(゚´Д`゚)゚このPTは・・・・・

謹賀新年

皆様

明けましておめでとう御座います

今年はですかね?

というわけで
アーボ<あけましてアーボック<おめでとう
蛇のように長い一年にしたいところですね。

本年も宜しくお願い致します!!