たまにはちゃんとポケ考察

皆さんこんにちは。

最近全くポケモンについて書いてなかったので
なんのブログだよwwwwって反省してました。m(_ _)m

今回はいつかフレンド対戦大会で使うためのポケ考察。

いい男<やらないか?

うほっ・・・・いい男・・・・

・・・・・えーっと・・・
カイリキーです。(;^ω^)

先日の佐久間さん主催の大会でフレ戦させていただいた方には、
「いたなーこいつ。」って思われているかもしれませんがw

あの時は、実は準備不足で♂ではなく、♀の「いいおんな」だったんですよね・・・・
なので、次回には正式準備しておきます。( ノ゚Д゚)

基本的には
ノーガード型(鉢巻、スカーフ)・根性型の3タイプが確認されており
差別化や独自性というところで、スカーフがメインになっていると思います。

・・・・が、
昨今の状態異常の流行を考えると、根性型でも十分です。
(いい男の持ち物が火炎だったら何かヤな感じするでしょ?)

この根性型、便利は便利ですが
ローブシン?
コイツと差別化しないといけません。なんというか、コイツよりいい所を見つけたい!

【いい所】
・先制技が無効化されない
・特殊はやや堅い程度
・ノーガードスカーフがメジャーなので、意外と早いと思われている
・格闘技がインファなので、安定火力
・ややかっこいい

【良くない所】
・先制技がタイプ不一致で且つ半減されやすい。
・物理の耐久が全然負けてる
・回復技が寝るしかない
・Aがそもそも10低い
・ホモくさい。。。。

あれ?あんまりいいとこないぞ?(笑)
どっちも優秀ではあるものの、差別化は難しいですねぇ
実は、ノーガードスカーフに偽装できるってところが、1番肝な気がしますけどね〜
異常なほど、ゴーストを呼ぶので、交換読しっぺは非常に有効だと思いますがw

それでも私はカイリキーが大好きです(笑)

P.S ♀のカイリキー「いいおんな」ちゃんですが、NNを「あやめ」ちゃんに変更したいと思いますw
スポンサーサイト

帰省してきました!

こんにちは!

連休がない6月ですが、
社会人には「有休」という魔法があったんですねwwww
それを使って帰省してしっかり充電してきました。(*´∀`*)

以前、3DS買うんだぜ?みたいな話をしたかと思うのですが
3DSを買うにあたり、欲しくなるのが「マリオカート」というソフト

これですね↓
マリオカート7

一方でニコ生などで人気なのは
「マリオカートwii
マリオカートwii
なんですよね〜

やっぱりマリオカートといえば、
対戦が熱いとは思うんですけど
問題は、潜ってみたら「誰もいなくね?」みたいなのが・・・(´・ω・)

マリオカート7勢っているんですかね?
大会なんかもやれると面白い気もするんですけどね〜






フレ戦大会にでました

皆さんこんにちは

ブロとも、極限佐久間様の大会に出たのでご報告w

佐久間様大会開催ありがとうございます!
佐久間様
http://kageyamagakuen.blog136.fc2.com/

といっても一回戦で負けちゃったんですけどねw
そのあともずっとフレ戦をしていて気がついたことがあります。

「フレ戦は好きなポケモンを使ったほうが圧倒的に面白い」

当たり前っちゃ当たり前ですけどねw
ここにくるのに大分時間がかかったみたいですw

今度からは、強くなくても好きなポケモンをフレ戦用に考えてみたいですw

可愛らしさとはなんなのか・・・・・

こんにちは

急に暑くなってきましたねw
今年の夏はどうなんでしょうか(笑)
きついとやだなぁ・・・・・

最近のお気に入りはこの子
ボーマンダ
ボーマンダ

絵もカッコイイですね(笑)

なんというかデザインとしてはシンプルな気もします。
羽とか単色ですしwwww
でも太い感じがかわいいwww
飛行タイプ(笑)

マンダの強さはやはりその受けにくさで、
強引な突破から、意表さまで持っているポケだと思います。
特性も威嚇と優秀で、打ち逃げに適しているでしょう。

ガブやサザンのようにどちらかがメインではなく、
あくまで両刀運用。

カイリューとは違い、
特殊も威力が期待できる。

すごく、可愛いポケだと思うんですけどねwwwww

みなさん、ボーマンダ使いましょう!




特殊ATのメリット、デメリット

こんにちは。

GWも終わって、メンタル的にしんどい時期になってきましたね。
皆さん、頑張りましょう〜(´▽`)

今回は、不意に思ったことを書きます。
PTに入れる際に悩む特殊ATと物理ATどちらが良いのかということです。

特殊技のメリット
・技の威力が高いものが多い
・やけどによる邪魔が入らない
・ほとんど非接触なので、トゲ、ゴツメ等の影響を受けなくてよい

特殊技のデメリット
・高威力なものの、やや命中不安
・先制技がほぼ皆無
・竜舞では威力が上げれない
・連続技がなく、襷、頑丈が突破不可

こんな感じでしょうか。
こうしてみると、襷や頑丈にやや厳しいということでしょうか。
そうなると益々先制技や天候ダメが必要に・・・・

純粋な特殊ATなら、対面で襷やらで止められるということです。
逆に繰り出す方は、常に襷やらを意識しておくといいと思います。
そういう意味で、ユキノオーやバンギの特殊は強いんですよね。

次世代は先制特殊技が増えて欲しいですね(笑)

しんくうは(笑)だけでは・・・・